takenoma たけのま えんがわ新春まるしぇプログラム

えんがわ新春まるしぇプログラム

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
1/7から1/9の三日間
たけのまえんがわ新春まるしぇを開催します。
小田原・伊勢原・中井町ほか、神奈川県産の新鮮なお野菜がやってきます。
そして、今回は、お野菜マルシェ以外にも
ステキなプログラムが盛りだくさんですので、ご紹介していきたいと思います。


⭐︎みどりのほんや[7日、8日]
絵本の古本の出店

広く「みどり」に繋がることをテーマに。
自然、社会、暮らし、絵本、文学、アートetc.
多様性、当事者性を尊重する視点で選書。
オンライン書店&下北沢BOOKSHOPTRAVELLER出店
今回は、絵本の古本中心に出店します。
本を味方に、子どもも、大人も楽しく心地よく生きられますように!
https://twitter.com/midorinohonya
お野菜マルシェの一角が絵本のコーナーとなります。
ぜひ手にとってご覧になってください。




⭐︎矢野真美さん[8日]
自分の名前を「古代文字」で書こう!名前の意味を知ろう!

約3000年前に生まれた、今の漢字の基になった甲骨文字を葉書に筆で書いてみましょう。
実は意味も少し今と違います。そこからあなたの名前の持つ意味を、
ほんの少し紐解いてみます。
絵文字のような古代文字、書いて楽しい、知って面白い…筆が苦手でも大丈夫!
アートな筆文字を、サラリと書いてみましょう。
書いたものはお持ち帰り頂けます(ハガキサイズ)。
お一人様700円。
プロフィール
矢野真美…筆文字アーティスト&紙物デザイナー。筆でアートな文字を書いたり、上大岡・中山・長後でアート筆文字の講座を月一で開催。「文字に心と季節をのせる」をモットーに、誰もが個性的な文字を楽しく書ける時間を心がけている。
https://hp.masami-factory.com/






⭐︎井上香織さん、かわもとめいさん[7日、9日]
大人の塗り絵と日本茶

新年を愛でる楽しい絵を
好きな色で塗ってみましょう。
そして1年の福を願う大福茶を用意します。
梅干し、昆布、黒大豆と茶葉をブレンドするのが大福茶。
ぬり絵と大福茶で800円です。








たけのま
tenjishitsu:Tür aus Holz 竹之丸
231-0847横浜市中区竹之丸194
Instagram: tt.takenoma
FB: tenjishitsu:Tür aus Holz
※感染症対策のため、窓を開けての空気の入れ替えを行います。
また、入場の際は手指の消毒、うがい、手洗いのご協力をお願いいたします。

◉ 山手駅(JR根岸線)より徒歩約10分
◉ 桜木町駅(JR根岸線)または、日本大通り駅(みなとみらい線)より
横浜市営バス21系統(市電保存館行)「柏葉橋」下車徒歩約5分
* やまのうえからは徒歩10分ほどです
* 駐車場はございません
* 住宅街となっておりますので、近隣住民の方へご配慮くださいますようお願いいたします

たけのまは、竹之丸の住宅街にある築約70年の一軒家を元の造りを活かしながらリノベーションして生まれたスタジオ、ギャラリー、スペースです。1Fはキッチンと居間、2Fは下宿の造りになっており5部屋の空間があります。