takenoma たけのま たけのまオープニング展示「艀家(ハシケケ)」
たけのまでは、オープニング展示
「艀家(ハシケケ)」を開催いたします。
家そのものを価値ある展示物ととらえ、
当時の記憶と暮らしの呼吸を各部屋いたるところで作品化した展示です。
–
「艀家(ハシケケ)」
和の戦後の高度経済成長期、横浜には世界のさまざまな文化が入ってきました。人々は新しさと華やかさを求め、すんなり自然にそれらを取り入れ、横浜独自のモダンな文化とライフスタイルをつくっていきました。
それを象徴するのが、横浜の閑静な高台の住宅地山手にある「たけのま」です。浜風、潮の薫り、汽笛の音、街の雑踏、電車の音、「たけのま」は常に海と横浜の街と向き合いそこに存在してきました。
家具、家電、食器、洋服、靴、カバン、アクセサリー、レコード、新聞、チラシ、本、雑誌、文房具……たけのまには、当時の豊かな文化の記憶がたくさん残されています。
そして、今回のリノベーションにあたっては、横浜の海運文化を支えてきた艀の板を大量に使い床をつくっています。
山なのに海を感じる空間
今回たけのまオープンにあたっては、そのエッセンスをより伝えるために、家そのものを価値ある展示物ととらえ、当時の記憶と暮らしの呼吸を各部屋いたるところで作品化しています。
よき頃のレトロモダンな山手生活文化を肌で感じ、手にとって楽しんでください。
–
–
–
open日につきましては
最新のトピックをご覧ください。
–
入場無料
–
たけのま
231-0847横浜市中区竹之丸194
Instagram: tt.takenoma
FB: tenjishitsu:Tür aus Holz
–
◉ JR京浜東北線 山手駅より徒歩約10分
横浜市営バス21系統「柏葉橋」下車徒歩約5分
* やまのうえからは徒歩10分ほどです
* 駐車場はございません
* 住宅街となっておりますので、近隣住民の方へご配慮くださいますようお願いいたします
–
たけのまは、竹之丸の住宅街にある築約70年の一軒家を
元の造りを活かしながらリノベーションして生まれた
ギャラリー、スタジオ、スペースです。1Fはキッチンと居間、
2Fはもともと下宿の造りになっており5部屋の空間があります。
*会場は室内履きに履き替えてのご利用となります。室内履きは
ご用意がございますが、数に限りがありますことをご了承ください。